ホーム > 当院が大切にしている5つの事

当院が大切にしていること

ようこそ、おざわ歯科・矯正歯科のオフィシャルホームページへ

数ある歯科医院の中から当院をご覧になっていただきまして、誠にありがとうございます。
当院は、もともと先代である父が内科を運営していたことから、一緒に地域の患者さんを助ける仕事が出来ればと開業した歯科医院です。現在もなお私の兄が内科・胃腸科を引き継いで運営しており、密に連携を取っています。口腔内の菌は悪化すれば様々な病気を引き起こす、原因となります。私たちは、お一人でも多くの方に健康で笑顔いっぱいの毎日を過ごしていただくために、根本的な歯科治療から、二度と病気にならないための予防指導まで一貫して行っています。

何か気になる事は早めにご相談ください。誠意をもって対応させていただきます。

予防に力を入れています

以前は、「歯医者さんは痛くなったら行くところ」という認識が大多数を占めていましたが、今では「何も症状がなくても検診やクリーニングを受けるために定期的に歯医者さんに行く。その方が痛い治療を受けなくて済むし、歯の健康を維持できる」と言う認識が広まってきています。当院でも、できるだけ神経を取ったり歯を抜いたりしないで済むよう、患者さんに予防の大切さをお伝えし、定期的に検診やクリーニングを受けに来て頂ける体制を整えています。

歯の寿命を縮める処置は、なるべく避けます

歯科治療の中には、患者さんの健康な歯を削らなければならないものもありますが、歯を削ことはその歯の寿命を縮めることに繋がります。

そのため、当院ではできるだけ健康な歯は削らないで済む治療を行うようにしています。

また、虫歯治療の際も、虫歯になっているところはしっかりと取りますが、健康なところは削り過ぎないよう丁寧に処置を行っていきます。

患者さんとのコミュニケーションを大切にしています

患者さんの中には「こうして欲しい」という強いご希望をお持ちの方もいらっしゃいますので、できるだけ患者さんのご意向に沿うよう治療を進めさせて頂きます。

ただし、歯の健康にとって良くないと思われることについては、きちんと説明をさせて頂き、別の選択肢をお勧めするようにしています。

また、歯みがきの改善やホワイトニングの必要性など、それぞれの処置に関することについても、その都度きちんとアドバイスをさせて頂きます。

当たり前の「衛生管理」をしっかりと続けていきます

治療に使用した器具は滅菌処理をするなど、当たり前のことをしっかりと行い、院内感染防止や患者さんが気持ち良くご来院頂けるための衛生管理を怠らないようにしています。

内科と連携しています

隣の「小沢内科・胃腸科」と連携をしており、歯が悪いことが原因で内臓の調子も悪くなってしまった患者さんや、ストレスが原因で歯の痛みを感じる患者さんなどを、必要に応じて紹介させて頂くようにしています。